人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸端会議『リタイア生活講座」レポート2
この講座は、MAYOTOコミュニティに住む人たちの抱える問題を
図書館と本と情報を使い問題解決の糸口を探る目的で開催しています。
 

井戸端会議『リタイア生活講座」レポート2
『糸島での起業』

 12月8日、第2回のリタイア生活講座の参加者は15人。場所は前原市図書館お話の部屋。『起業』をテーマに新現役の会の日高さんに卓話をお願いしました。
 最初に今朝の日経MJから団塊世代の生活資金に関する記事を朗読しました。老後の生活資金に2000~4000万の貯蓄が必要なようです。
1起業
 糸島で起業する視点で、志摩町在住の日高さんがリタイア生活の起業体験をお話くださいました。毎月の生活資金の平均は24万円、余裕のある生活のためには37万円の生活資金が必要なようです。そこで、ひとつのライフプランとして起業があります。それはお金のためだけではなく、居場所探しや生きがい作りのためでもあります。リタイア生活の安定のためには、リスクを抱えずにこじんまりやる方がいいと思いますし、そのほうが自由にやれると思います。会社の作り方のもいろいろあるので、事業に向いた形で選んでください。
糸島でやるために、糸島の特性を活かすビジネスプランを考えてみたらどうでしょうか。糸島は自然豊かな農魚村なので、さまざまな仕事が考えられると思います。私の考えたビジネスプランを少しご紹介しましょう。自分が好きだった絵をステンドグラス工房でビジネス化、会社で培った営業力と人脈を利用したスーツ販売事業、上記の2つの拠点として、工房で喫茶店を経営。地域で暮らすうちに、地元の特産物の宅配事業を企画し、新現役の会のメンバーとは糸島体験クラブを立ち上げました。異業種を複数営業することで人とのつながりを強めていく方針です。なかなか思うようには進みませんが「会社遊び」の感覚で儲けは少ないが生きがいがあって楽しみながら、そこそこ食べていける程度で満足しています。妻とも協力しながらやっていますが、さまざまな仕事をすることで家庭生活にサラリーマン時代のような「自分=一人の時間・お金・人間関係」を確保することが出来るのがメリットかもしれません。
起業のポイントはキャリアを活かす・夢をかなえる・責任・ニーズに対応したビジネスプラン・家族の同意など、無理せずチャレンジです。リタイア後も存在価値のある自分、納得が出来る生き方であることが大切だと思います。

2意見交換
その後「共有」のためにご意見を伺いました。
・糸島の生活にはお金がかからない。10万円生活は可能でしょうか?10万では無理かも・・
・しかし交通費が高く、車が必要
・家計の切り盛りは妻ですか?夫ですか?
・男性も家計に参画しませんか
・畑つくりも家計貢献
・畑で野菜が出来すぎる。売りたい・寄付したい。

3コミュニティビジネスとは
辻さんが地域の課題を地域住民が主体的にビジネ
スを起こして解決するコミュニティビジネスの概
要と事例を紹介。野菜を地域の貢献するコミュニテ
ィビジネスとして考えてみた。
・自分の畑で出来た野菜を売るリタイア農夫の販売ネットワーク
・さまざまな野菜を仲間で分業生産
・地主とリタイア農夫の仲介事業
コミュニティビジネスに関心がある方に9日に福
岡市で行われる講座情報を提供しました。

3ブックトーク
最後に図書館司書が今日のテーマに沿った本のブックトークをしました。起業に向く職種、資格、補助金、経営入門など9冊の本を紹介してくれました。
  
井戸端会議『リタイア生活講座」レポート2_d0064768_1092191.jpg
井戸端会議『リタイア生活講座」レポート2_d0064768_1093628.jpg

                        
by ma_yo_to | 2006-12-09 00:00 | 「真夜中の図書館」メイキング
<< 第3回井戸端会議リタイア生活講... 井戸端会議『リタイア生活講座」... >>



不思議なパラレルワールド「真夜中の図書館」
by ma_yo_to
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
「真夜中の図書館」
あなたの「マ・ヨ・ト」は?
「真夜中の図書館」メイキング
キュレーター企画書
以前の記事
2007年 06月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
「図書館を作る」ブログ
「マ・ヨ・ト」の【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧