<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
10月24日 「かおみせ」
今日、図書館に行った。

図書館をうろうろしていると文学全集の平置きが代わっているのが目についた。
本棚に並んでいると、目立たないが平置きにすると、本が自己主張し始める。
順番に「かおみせ」しておくと、記憶の中にインプットされていく。
絵本は、子どもの目に付きやすいように平置きされることが多いけれど、
大人の本も静かな自己主張が大切だ。d0064768_173066.jpg
[PR]
by ma_yo_to | 2005-10-24 00:00 | 「真夜中の図書館」
10月20日 「民話館2」
今日、図書館に行った。

「民話館」は旧街道沿いの陣屋跡の移築計画で実現しそうだ。
ここの一部屋で民話や絵本を展示できることになった。
なかなか趣のある古民家なので「民話館」にはぴったりだと思う。
本は特別なものではなく、生活の話を書いたものだから生活の中に置かれるののがいい。
本当は「語られるべき話」が文字として書き留められているだけのことなんだから。
みんなが喫茶店でお茶を飲むように、
「話」を聞きに来る場所が「民話館」というイメージなんだけど…d0064768_12133616.jpg
[PR]
by ma_yo_to | 2005-10-20 00:00 | 「真夜中の図書館」
10月13日 「民話館」
今日、図書館に行った。

絵本美術館の次は、わらぶき屋根の「民話館」が欲しいなあと考えた。
土間があって、猿蟹合戦に出てくる臼で餅つきをしたり、
かちかち山で芝刈りに使う背負子を背負ったりしながら遊べるといいな。
外の畑から大根を抜いて、かまどで狸汁を作ったり…夢が膨らむ。
冬になったら囲炉裏端で昔話を語るおじいちゃんがいて、
僕は縁側でふかふかの座布団から庭を眺めながら、
おじいちゃんの昔話を聞くともなしに聞いている。
誰でもきっと幸せな気分になれるとおもうな。d0064768_14204578.jpg
[PR]
by ma_yo_to | 2005-10-13 00:00 | 「真夜中の図書館」
10月12日 「絵本美術館」
今日、図書館に行った。

「マ・ヨ・ト」に待望の絵本美術館がオープンした。
ここは絵本を芸術として展示するために作られたんだ。
小さいけれど、上質の空間にしつらえられていて
吹き抜けになった館内の壁いっぱいに絵本が美しく展示されている。
静かにBGMが流れるなか、珈琲を飲みながら絵本を読むことが出来る。
大人の絵本館といえばいいだろうか・・。
昼下がりになると、地階のサロンで読み語りの女性とピアニストが「朗読会」を開く。
これからサロンでは絵本の原画展が開催され、
たくさんの絵本作家が話をしにきてくれる予定になっている。d0064768_13442688.jpg
[PR]
by ma_yo_to | 2005-10-12 00:00 | 「真夜中の図書館」
10月7日 「シンクタンク/マ・ヨ・ト」
今日、図書館に行った。

新しいNPO「シンクタンク/マ・ヨ・ト」が発足した。
地方自治、地方分権の時代になって、
コミュニティでも議員や住民による政策提言が求められていた。
「マ・ヨ・ト」では行政の透明性を求めて
職員レベルの情報を住民に公開できるよう努力してきた。
この行政情報と「マ・ヨ・ト」の情報ネットワーク、
資料を使って住民からも政策提言ができるようになった。
このシンクタンクは同時に「自治カレッジ」も開設した。
政策提言のための基礎知識を学ぶカレッジだ。
これで「マ・ヨ・ト」の地域の情報拠点としてのパワーアップがまたひとつ実現できた。
d0064768_128090.jpg
[PR]
by ma_yo_to | 2005-10-07 00:00 | 「真夜中の図書館」
10月5日 「わらの家」
今日、図書館に行った。

僕は秋が最高に好き。
「マ・ヨ・ト」はサステナブル(持続可能な)建築の高レベル基準を目指して設計されているから、
自然採光や換気システム、再生材などいろいろな工夫がされている。d0064768_9214527.jpg
「マ・ヨ・ト」の外壁はわらで出来ているんだ。
ほらブーフーウーに出てくるわらの家さ。
わらを混ぜた土壁を鏝(こて)で厚塗りする古くて新しい工法。
断熱効果が抜群で、夏は驚くほど涼しいんだ。
建築中もコミュニティのボランティアたちが参加した。
色もナチュラルで、触った感触がいいんだ。
だから、子どもたちはこの壁を触って歩くのがすきなんだ。
一部、愛すべき彫刻が刻まれている部分もある。
でもそれも、誰かの思い出の一部。さまざまな思いを刻みながら、
古び、そして、最後には朽ちてなくなる。
「マ・ヨ・ト」らしくていいんじゃない。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-10-05 00:00 | 「真夜中の図書館」



不思議なパラレルワールド「真夜中の図書館」
by ma_yo_to
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
「真夜中の図書館」
あなたの「マ・ヨ・ト」は?
「真夜中の図書館」メイキング
キュレーター企画書
以前の記事
2007年 06月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
[図書館]「レファレンス..
from かたつむりは電子図書館の夢を..
勝手に稼いでくれる優秀な..
from Infortop.net
【おすすめサイト】「図書..
from 丸山高弘の日々是電網 - ..
フォロー中のブログ
「図書館を作る」ブログ
「マ・ヨ・ト」の【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧