<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
6月30日 「ファーストステップ」
今日、図書館に行った。

外国人のための日本語教室にボランティア。
「マ・ヨ・ト」には外国人のコミュニティに対してのライブラリーがあって
外国の本や情報もそろえている。
日本に住むには日本語ができないと不便だから、
図書館で簡単な日本語教室のプログラムを組んでいる。
ここで、このコミュニティに住むのに必要な情報やサービスを教えてあげたり、
挨拶や習慣を学んでもらうことになっている。
コミュニティからのウエルカムプログラムだ。
日本でのファーストステップとして、ここを卒業した外国人もたくさんボランティアしているから、
友達もできやすいらしく、みんなに喜ばれているプログラム。
僕もいろんな国の人とフレンドリーに付き合える場所だから、楽しいボランティアなんだ。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-30 00:00 | 「真夜中の図書館」
6月29日 「図書館へプレゼント」
今日、図書館に行った。

僕の本を持って。
みんな自分が読んで不要になった本を「マ・ヨ・ト」に持っていく。
本のプレゼントを担当するNPOが「マ・ヨ・ト」の必要とする本は図書館の本にするし、
リサイクルコーナーに置かれて誰かにもらわれる本もあるし、
古本屋に売られて新しい本を買うお金としてストックされる本もある。
それに『ブックプレゼント』という企画があって、
図書館の購入希望リストから自分が寄贈したい本を選んでお金を払えば、
寄贈者のネームタグをつけて本を装丁することになっている。
何かの記念日に、ふさわしい本を選んで寄贈するといい思い出になる。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-29 00:00 | 「真夜中の図書館」
6月28日 「好奇心」
今日、図書館に行った。

僕の隣は図書館のそばのケアマンションに住むおばあさんだった。
80歳って言ってたけど、
政治や経済にも詳しくてはっきり自己主張する女性だったから、面白くおしゃべりした。
一人暮らしになったので「マ・ヨ・ト」のそばに引っ越してきたんだって。
「マ・ヨ・ト」には図書館だけじゃなくて、
ミニシアターや劇場もあってコンサートやバザールも開催されるから、
たくさんの人と知り合いになれて刺激的で満足しているって言ってた。
もちろん、ここは自然もいっぱいで食べ物もおいしいし最高なところ。
僕のふるさとを気に入ってもらえてよかった。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-28 00:00 | 「真夜中の図書館」
6月27日 「バイト」
今日、図書館に行った。

バイトの子がカートにいっぱい本を積んで運んでいた。
「マ・ヨ・ト」では子どもたちにアルバイトを紹介している。
子どもたちがアルバイトを申し込めるNPOがあって、
年齢や性格に合った「図書館の仕事」をさせてくれる。
本の修理とか、運搬とかの仕事をNPOの担当者が指導しながらやらせてくれるんだ。
そして働いてくれた子供たちには「地域通貨MAYO」が支払われる。
この地域通貨は子ども用で子どもたちが利用できる店が限定されている。
本屋さんとかお菓子やさんとかおもちゃやさんとか、
ギフトショップとかね(ほら、友人や親なんかにプレゼントが必要なときってあるじゃない)。
このアルバイト制度は図書館にとっても重要な戦力になっているし、
子どもたちにとっても図書館に親しむチャンスで、
図書館の仕事を詳しく知るきっかけにもなる。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-27 00:00
6月26日 「ジョン」
今日、図書館に行った。

ジョンを連れて。
ジョンは彼女の犬なんだけど、真っ黒な毛玉みたいで気のいいやつだ。
時々、僕が散歩がてらに図書館へ連れて行く。
中庭にはあちこちにペットをつないでおくリングがある。
ジョンにはジョンのお気に入りの場所があって、小さな噴水の傍が好きらしい。
僕はその理由をこう考察する。
噴水は子供たちに人気がある。
そこにいれば、僕が本に夢中になっていてもだれかれやって来てジョンと遊んでくれる。
ジョンはちっとも退屈しないで待っていられる。
きっと、ジョンも「マ・ヨ・ト」が大好きさ。
あ、ついでに紹介しておくけど「マ・ヨ・ト」でも犬を飼っている。
いつもカウンターのそばのソファに寝そべっている。
「名前?」それは君が聞きに行かなくちゃ。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-26 00:00 | 「真夜中の図書館」
6月25日 「MINE」
今日、図書館に行った。

僕は今日一日「マ・ヨ・ト」で過ごすつもりだったから「MYチェア」を持っていった。
そうたいしたもんじゃない、よくある折りたたみの椅子だ。
椅子をもって、本棚をうろうろと散歩する。
気に入った本が見つかったらそこに椅子を置いて、座り込む。
なんかやっぱり「図書館の椅子」はみんなのものだから、
とってもゆっくりしたい日には「MY チェア」でくつろぐのが好きだな。
なんかほら、公園で日向ぼっこしてる、そんな感じかな。
お昼ごろ、裏庭で彼女と落ち合って
サーモンとチーズのベーグルサンドと熱い紅茶でおしゃべりする予定。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-25 00:00 | 「真夜中の図書館」
6月24日 「ミーティング」
今日、図書館に行った。

企画会議だった。
「マ・ヨ・ト」にはミーティングルームがある。
そこはただの貸室ではなく、レファレンス司書が常駐するミーティングルームだ。
司書は僕らの会議のオブザーバーとして参加し、僕たちのテーマに沿って、
必要な情報や資料を提供してくれる。
最近の会議にファシリテーターが参加するのと同じようなものだ。
必要な情報やデータをすぐに準備することで会議をスピードアップさせ、
会議の質を上げる役目を果たす。
司書は守秘義務を果たしながら、秘書の役目を果たしてくれる。
情報化時代の情報の質、量、スピードは、なくてはならないものだからね。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-24 00:00 | 「真夜中の図書館」
6月23日 「Pinkさん」
今日、図書館に行った。

Pinkさんに会った。
Pinkさんはもう結構お年を召しているのだけれど、
いつもPink色にコーディネートした服を着て「マ・ヨ・ト」の開館前の列に並んでいる。
今日は縞々の帽子に、コーラルピンクのベストを着て、
細かいプリーツのスカートをはいていた。
趣味がいいのか悪いのか、僕にはわからないけれど、
なんだか個性的な女性だってことはわかる。
いつも、一人で本棚の間をゆっくりと歩きながら、
大きなめがねの奥から「マ・ヨ・ト」のみんなのことを見守っているように思える。
「マ・ヨ・ト」には他にも何人か常連さんがいて、
図書館で彼らを見かけないとなんだか落ち着かない気がするんだよね。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-23 00:00 | 「真夜中の図書館」
6月22日 「ギフトプログラム」
今日、図書館に行った。

「マ・ヨ・ト」の正面玄関にはロータリーがある。
でも普通じゃない。
だってそこは広場になっていて、木陰にテーブルやいすが置いてあって、
エスプレッソcafeのテントも立っている。
タクシーに乗るお客さんを待つ運転手もよくここで新聞を広げている。
タバコを吸う人たちは、ここが格好の喫煙所になっている。
バスや電車に乗る前の一服が大切なんだってさ。
ここのベンチは「マ・ヨ・ト」のギフトプログラムで、
コミュニティの人たちが何かの記念にネームプレートをつけて寄贈したものなんだ。
真夏は真っ白なパラソルが立ち並んで
「レニッケさんのベンチで待ってる」なんていう待ち合わせにもよく使われているらしいよ。
僕は今日ここに彫刻展を見に来たんだ。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-22 00:00 | 「真夜中の図書館」
6月21日 「月」
今日、図書館に行った。

今夜は満月だから「月の読書会」の日だ。
満月の夜「マ・ヨ・ト」ではみんなが自分の好きな本を持ち寄る。
朗読のいすで朗読をする人もいるし、
cafeでおしゃべりをする人たちもいるし、
ギャラリーで詩集からインスピレーションを受けて描いた「絵」を見せている人もいる。
ファンクラブのように好きな作家の情報交換をする部屋もあるし、
野外音楽会が開かれていたりもする。
本の物々交換やフリーマーケットもやってるから、
僕のようにただそんな雰囲気を楽しむためにうろうろしている人もいる。
[PR]
by ma_yo_to | 2005-06-21 00:00 | 「真夜中の図書館」



不思議なパラレルワールド「真夜中の図書館」
by ma_yo_to
カテゴリ
「真夜中の図書館」
あなたの「マ・ヨ・ト」は?
「真夜中の図書館」メイキング
キュレーター企画書
以前の記事
2007年 06月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
[図書館]「レファレンス..
from かたつむりは電子図書館の夢を..
勝手に稼いでくれる優秀な..
from Infortop.net
【おすすめサイト】「図書..
from 丸山高弘の日々是電網 - ..
フォロー中のブログ
「図書館を作る」ブログ
「マ・ヨ・ト」の【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧