町の一日展
今日、僕は図書館へ行った。

図書館のあちこちで時の記念日にちなんで「町の一日展」をやっていた。
コミュニティの一日を、それぞれの人が定点観測するデジカメ写真展だ。
6時・8時・10時・・と2時間ごとに、同じアングルで町の風景を写真に撮る。
例えば、交差点とか、駅とか、学校の校庭とか、海とか、鳥の巣とか犬小屋とか
自宅やオフィスからみえる何気ない風景を参加者が一日がかりで撮影したものだ。
MAYOTOは、それにあわせて世界の子ども達の写真展を開催していた。
きっと今日も、どこかにお腹をすかせている子ども達や
病気で苦しんでいる子ども達がいることも知って欲しいという思いだろう。
でも、私たちの一日は何ごともなく、平凡に過ぎていく。
コミュニティの皆さんが平和な一日の大切さを感じて、
世界が平和になるように、すこしでも関心を持つきっかけになったらいいなと思った。
[PR]
by ma_yo_to | 2007-06-09 09:57 | 「真夜中の図書館」
<< レファレンスゼロ宣言 井戸端会議「リタイア生活講座」... >>



不思議なパラレルワールド「真夜中の図書館」
by ma_yo_to
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
「真夜中の図書館」
あなたの「マ・ヨ・ト」は?
「真夜中の図書館」メイキング
キュレーター企画書
以前の記事
2007年 06月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
[図書館]「レファレンス..
from かたつむりは電子図書館の夢を..
勝手に稼いでくれる優秀な..
from Infortop.net
【おすすめサイト】「図書..
from 丸山高弘の日々是電網 - ..
フォロー中のブログ
「図書館を作る」ブログ
「マ・ヨ・ト」の【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧