井戸端会議「リタイア生活講座」レポート 7
1月26日、第7回のリタイア生活講座の参加者は17人。場所は前原市図書館お話の部屋。『新現役の会』をテーマに馬場代表が、『図書館』をテーマに野口館長が、『としょかん発見塾』をテーマに辻代表に話をしていただきました。井戸端会議『リタイア生活講座』はこれで最終回です。

1 新現役の会
今までは会社員で税金を払う立場だったが、今は税金をもらう生活になった。しかし高齢化社会を迎えて、ただ税金をもらうだけではいけない様な気がする。これからは、自分が出来る範囲で地域貢献をするような人になっていきたいと思っていた。新現役の会は、生きがいのある地域貢献を目指すという理念で活動する仲間つくりの場を作ると聞き、糸島でも発起人3人で会を立ち上げた。1年半、さまざまな活動をしてきたが、その経験から、仲間の大切さを痛感した。ひとりでは寂しいし、情報も手に入らず信用が得られない。みんなが集まれば、経験も知恵も情報も集まることが分かった。仲間が集まり、自主的にコミュニティビジネスやボランティアを立ち上げ始めている。
新現役の会は、自由な仲間つくりの会で毎月1回、新現役プラザを開催し、地域問題を学んでいる。またコミュニティカレッジではフォーラムを開催して、活動をアピールしている。結局、生きがいと言うのは自分が楽しみながら、人の役に立てることではないかと思う。それが、ただのボランティアだけでなく、活動費や事業費、生きがいのためのサムマネーを稼げるようなNPO思想に基づいたものに出来ればと考えている。統計によると男性の4分のⅠほどは、孤立しているようです。友達がいない、子や孫が近くにいない人たちがたくさんいらっしゃるようですので、新現役の会を出会いの場として役立てていただければと思います。
2図書館      
図書館は糸島地域全域で使うことの出来る唯一の施設です。これからは皆さんに使っていただける図書館を目指していきたいと思います。図書館も財政難のあおりを受けて、資金繰りは難しいのですが、利用者の皆さんの要望やアイデアを形にしていけるように心がけますので、一緒に図書館を育てて下さればと思います。また、図書館にはさ
まざまなサービスがありますが、本を貸すだけで
なく問題解決のお手伝いができる機関です。前原市図書館は県立図書館、国立国会図書館ともネットワークして、情報提供できますので、どんどん活用してください。

3としょかん発見塾
としょかん発見塾は「本と人と図書館をつなぐ」を理念に活動しています。今回の井戸端会議の感想を聞かせてもらいました。
・日時・回数はほぼ適当だった。
・生き方を聞かせてもらい、参考になった。
・120分の講座にして、もっと語り合いたかった。
・社会貢献をするきっかけが出来た。
・図書館での井戸端会議は有意義だ。
・自分が出来そうなことが見えてきた。
・ブックトークが大変参考になった。
・本音で語り合えて楽しかった。
・参加して、新しい展開が出来そう。
・地域に帰り、みんなで語り合いたい。
・企画、運営がユニーク。素晴らしい。
・意見交換が出来て嬉しい。
・新しい知識を得た。
・友達が出来た。
・もう少し自由を満喫したい。
・農を楽しんでみたくなった。
・ユニークな講座で楽しかった。
・ネットワークが出来た。
・共感を広めたい。
・自分が楽しむ事が大切と思った。
・100歳までの老後を楽しみたい。
・みんなでリタイア生活を楽しみましょう!
[PR]
by ma_yo_to | 2007-01-27 00:00 | 「真夜中の図書館」メイキング
<< 町の一日展 井戸端会議「リタイア生活講座」... >>



不思議なパラレルワールド「真夜中の図書館」
by ma_yo_to
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
「真夜中の図書館」
あなたの「マ・ヨ・ト」は?
「真夜中の図書館」メイキング
キュレーター企画書
以前の記事
2007年 06月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
[図書館]「レファレンス..
from かたつむりは電子図書館の夢を..
勝手に稼いでくれる優秀な..
from Infortop.net
【おすすめサイト】「図書..
from 丸山高弘の日々是電網 - ..
フォロー中のブログ
「図書館を作る」ブログ
「マ・ヨ・ト」の【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧