井戸端会議「リタイア生活講座」レポート6
1月19日、第6回のリタイア生活講座の参加者は16人。場所は前原市図書館お話の部屋。『地域貢献』をテーマに市民協働まちづくり条例を資料にファシリテーターの辻がワークショップを開催しました。

1 あなたにジャストフィット
まず最初に、前回各自が発表した「今年挑戦すること」に対して、2人の司書が読書案内をしてくれました。一人一人に対応して本を選ぶのは大変だったでしょうが「新しい体験で楽しかったですよ」と、とても張り切って本を紹介してくれました。読書案内は前回お互いに今年の挑戦情報を共有していたので、ひとつのテーマに対して、幅広い分野から本が提供できること、情報があることが分かり、図書館の力を感じていただけたのではないかと思います。読書案内は本だけでなく、行政情報やインターネット情報、図書の場所の紹介もあって話題が広がりました。読書案内を聞きながら「この本は喜ばれるだろうな」と思うものも多く、利用者の人柄や興味のレベルを聞いて、本を紹介することでフィット感が高まる事を感じました。参加者から図書館へ感謝の言葉と拍手が起きました。しかし、12人への読書案内はボリュームがありすぎて時間がかかり、聞いている方が集中できる時間を考慮した時間配分が必要だったかもと反省しています。

2 「協働」に一言、物申す 
後半は「地域貢献」をテーマにワークショップを開催しました。前原市広報1月15日号の「市民協働のまちづくり」の頁から市民協働まちづくり推進条例の紹介とアクションプランの掲載記事を資料にしました。
まず基礎調査として「新聞を毎日読む方は?」全員。「前原市広報を読んでいる方は?」5割。「前原市HPを見ている方は?」3割。「市民協働まちづくり推進条例を知っていましたか?」2割。と言うデータを出しました。参加者は全員新聞を毎日読むレベルの知識人であるが、行政の広報を見ている方は約半分。その中でも、条例やまちづくりというような行政情報に強い関心を持っている方は2割程度ということです。一概には言えませんが、行政のお知らせは「広報に掲載」したから完了した、チラシをつくったから完了したでは、効果的な告知が出来ていないような気がしました。

質問2「協働」のパートナーとして、リタイア世代が期待されているようですが「協働」についてどう思いますか?
・地域貢献=ボランティアの意味合いが濃いが、積極性、責任感や継続性に個人差があり、わりきれない。
・市民の地域貢献は基本的に賛成。
・市民協働と言うが、税金の使い方に納得がいかないと気が進まない。
・市民と行政の役割分担を行政が言うのは変。
・お金は出さないで市民にやらせる無責任だ。
・職員の意識改革がまず必要。
・行政にとって協働が業務の意識ではいけない。
・自分でやりたいことをやるボランティアとNPOを区別して、協働を考えたほうが分かりやすい。
・まちづくりリーダーや職員にはコーディネーターの資質と実力が必要。
・行政の意識改革が必要。市民に過剰に反応する、構えすぎているので話しにくい。
・金を出せという市民VSただ働きさせられるという構図になっているのが現状。
・行政に期待できないから、手伝いたくない。
・市民にやれることはもうやっている。
・経費節減を目的とした協働に抵抗感がある。
・協働の定義を作り、意識統一した方がよい。
・地域貢献は自主的にやりたい。強制や指導はされたくない。
・自分は関心がない。
・自分に合うタイプの地域貢献があればやる。
・知らないうちに地域貢献に取りこまれている。
以上のような意見が出ました。
市民協働のまちづくりを進めるためには市民の自主性を尊重する、意欲を育てる、市民参加の前に相互に信頼関係を作る場が必要ではないか、本音で語り合う、市民と行政が仲間意識を持つステップ、市民が市政に力をつける場が必要だと言う提案がでました。地域貢献の始まりは生活への関心。政治が生活であり、市民のものであることを意識したいと思いました。
[PR]
by ma_yo_to | 2007-01-21 00:00 | 「真夜中の図書館」メイキング
<< 井戸端会議「リタイア生活講座」... 井戸端会議『リタイア生活講座」... >>



不思議なパラレルワールド「真夜中の図書館」
by ma_yo_to
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
「真夜中の図書館」
あなたの「マ・ヨ・ト」は?
「真夜中の図書館」メイキング
キュレーター企画書
以前の記事
2007年 06月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
[図書館]「レファレンス..
from かたつむりは電子図書館の夢を..
勝手に稼いでくれる優秀な..
from Infortop.net
【おすすめサイト】「図書..
from 丸山高弘の日々是電網 - ..
フォロー中のブログ
「図書館を作る」ブログ
「マ・ヨ・ト」の【オススメ】
「としょかん発見塾」図書館について楽しく学習する市民グループ。
「ぶっくくらぶ」糸島の図書館作りを応援する会
「新現役の会」
団塊世代を考える!
「いとぐら」いとしま地域のポータルサイト

= = [お知らせ] = =
キャンドルナイトinいとしま(6/15)のリポートはこちらから⇒≫クリック≪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧